ビヨウノサイヨウブ > NEWS > 未分類 > 【美容室の求人の成功例】美容師の応募が来ない理由と採用のコツ

【美容室の求人の成功例】美容師の応募が来ない理由と採用のコツ

2025.05.20

多忙なイメージがありつつも人気の職業であった美容師という職業。しかし、近年の人手不足や美容室の増加、若者世代の価値観の変化という時代の波に合わせて、現在では美容師の求人を出してもなかなか応募が来ないという美容室も少なくありません。

慢性的な人手不足の昨今、ハローワークや求人媒体に掲載して応募を待つという従来のやり方だけでは、優秀な美容師を採用するのが難しくなってきています。今回は、美容師の応募が来ない理由や、より戦略的になってきている現在の求人・採用のコツを、成功例などを交えながら解説していきます

美容室の求人は難しい?

かつて人気の職業だった美容師も、現在では人手不足により美容室の求人も難しくなっていると言われています。

厚生労働省が発表している令和5年度の有効求人倍率を見てみると、全国平均で美容師一人当たり6.1件となっており、高い水準である事が伺えます。

まずは、この美容師の採用を難しくしている理由を見ていきましょう。

1.高いスキルが必要

美容師になるためには、美容師養成校に入学し美容師の国家資格に合格する必要があります。無資格で美容師学校に入学すると、通常2年以上の課程を経て学校を卒業し、美容師国家資格を受験して合格しなければなりません。

しかし、この美容師国家資格に合格したからといって、すぐに美容師として1人前になるわけではなく、美容室のアシスタントとして1〜5年ほど業務を覚えて、1人前になっていきます。

その後も、美容技術だけでなく高い接客技術なども必要になるため、要求されるスキルレベルがとても高い職業と思われているようです。

2.低い給料や待遇

厚生労働省の令和5年度の調査によると、美容師の全国平均賃金は、379.7万円となっています。

しかし、都市と地方の格差も激しく、東京都の平均賃金が438.5万円であるのに対して、鳥取県では227.9万円と実に200万円以上の開きが出ています。

このように、美容師は他の産業全体でも決して高いとは言えない平均給与ですが、地域によっての格差も大変大きくなっています。

また、個人美容室・大手美容室に限らず、福利厚生が整備されていないところもあり、この給料の安さや待遇の低さが美容師が集まらない理由のひとつにもなっています。

3.過酷な労働環境

美容師は、一般的に労働時間が長いと言われています。

人気店になると、休憩時間も満足に確保できないところも多く、特にアシスタント時代は早く出勤して開店準備や清掃をしたりするところも多いです。

さらに、閉店後は、スキルを磨くためにカットやパーマの練習をするのが一般的になっており、その中で水仕事やパーマ液による手荒れ、ハサミによる怪我など労働環境が大変厳しいと思われていることも、美容師採用が来ない理由の一つでもあるでしょう。

以上のような理由から、美容室の求人に美容師が応募して来ない、採用が難しいと言われているようです。

美容室の求人の成功例

美容室で美容師の応募が来ない・採用が難しい理由を見てきました。

しかし、毎年一定数の美容師は世に出ており、また既存の美容師も転職をしているため、美容師の採用自体は「できている」美容室もたくさんあるはずです。

そこで、ここでは美容室求人の採用成功例を集めてみました。成功例を参考に、ぜひ求人のプランを検討してみてください。

成功例1:待遇や給料の見直し

美容師求人を成功例として、やはり待遇や給料の見直しはマストのようです。

上記口コミのQBハウスは、近年流行りの10分カットの走り的存在であり、海外にも店舗拡大をしているカットチェーン店です。

このQBハウスは、創業以来1000円カットと称して金額を維持してきましたが、従業員待遇改善のため現在1200円まで値上げをしています。

それでも独自のシステムとアイデアで売り上げを大幅に伸ばし、さらに美容師の待遇改善、退職した美容師の積極的な再雇用などを実施し、美容師の人材確保を積極的に行っています

規模の大きな企業ではありますが、美容師求人の成功例と言えるでしょう。

成功例2:Instagramの活用

InstagramなどのSNSの活用は、ビジュアルを重視する美容室としてはぜひ取り入れたいもののひとつです。

InstagramなどのSNSを利用して、美容室の雰囲気やニュースを提供するだけでなく、求人に活用することもよく見かけるようになってきました。

特に、写真を使って美容室のイメージが伝えやすいInstagramでは、広告や集客といった活用方法だけでなく、そこに求人も盛り込むことで転職を望む美容師の働くイメージが伝わりやすく、採用にも効果的です。

このように、集客・求人などを含めた総合的なSNS運用は近年とても注目されており、そのノウハウを学ぶことは求人の成功例を呼び込む事にも大変大きな効果を期待できます。

成功例3:労働環境の改善

昭和・平成のような過酷な労働環境では、Z世代の美容師を採用するのはかなり難しくなっています。

上記の口コミでは、労働環境改善のためにスタッフの全員を業務委託の美容師として契約しているという、変わった形態だったそうです。

売上などの関係で労働環境を改善できない美容室などは、このような業務委託にしてしまう事もひとつの手かもしれません。

労働環境の改善は、一長一短でできるものではありません。他のスタッフの意見などを取り入れながら日々変えていく意識が、採用成功例のカギと言えそうです。

成功例4:特色を売り出す

美容師の求人において、他の美容室と違うという特色を打ち出すことも、採用成功例の一つになるかもしれません。

単に給料や福利厚生といったものだけでなく、「スタッフがどのようなことで困っているのか」や、「どのようなところを改善して欲しいと思っているのか」といった、より踏み込んだ意見を取り入れていくと、他の美容室とは違う特色を打ち出しやすくなります

美容師採用の成功例には、より柔軟な発想が美容室側にも求められてきています。

【成功例から考察】美容室の求人で応募が来ない理由

口コミも交えながら美容師採用の成功例を見てきましたが、「求人を出しているのに応募が来ない」その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。また、採用の成功例を挙げているような美容室と、どのような違いがあるのでしょうか。

美容師採用において応募が来ない典型的な理由を3つ見ていきましょう。

理由1:待遇や給与がまわりより低い

最初に考えられるのは、他の美容室や競合と比べて待遇や給料が低い場合です。求人検索の際にまずは待遇や給料を考える人が最も多く、他と比較して明らかに劣るようであれば、候補に上がることはないでしょう。

特に若い世代は、かつての終身雇用などを軸とした働き方ではなく、自身の条件に見合ったところに転職していく傾向があります。そのため、他の美容室の待遇や給料を比較して、その条件に近づけることは他の競合と同じ土俵に上がる事になり、とても重要な事だとも言えます。

しかし、現状の売上などから高い条件を提示できない場合もあります。その場合でも、「休日を多くする」「時短勤務の希望者を採用する」「料金形態などを工夫して店舗の売上を伸ばす方法を模索する」など、できることをやりつつ求人にも注力していくことが必要になってきます。

理由2:美容師に求める技術が高すぎる

即戦力として、高い技術を持った美容師を採用したいと考えるのは、当然のことです。しかし、高いスキルを求めると応募のハードルを上げてしまう事にもなります。

上記の口コミのように、面接の際に実技を要求すると、求めるスキルが高くて応募しずらいと感じてしまうかもしれません。

たとえ経験やスキルが低くても、シャンプーを別料金にしてシャンプー単体でも売り上げが上がるような方法を考え、そのスタッフを時間をかけて育てていくといった姿勢も大切になるでしょう。

理由3:労働環境が悪い

労働環境の悪さは、待遇や給料と同じくらい重視される項目のひとつです。

口コミのように、美容室は小規模経営のサロンが多いためブラックな環境になりやすく、休憩が全く取れないであったりスタッフ間の雰囲気が険悪で、常にきつい言葉が飛び交うような職場では、応募すること自体をためらってしまうのは当然のことと言えます。

そのような労働環境になっていないか、いま一度美容室の雰囲気を確認し、誰でも働きたいと思うような雰囲気作りをしていくことも大切です。

美容室スタッフの求人を成功させるコツ3点

美容師求人の応募が来ない理由を見てきましたが、では成功例にあるような美容室では実際にどのようなことに気をつけ、何を実施しているのでしょうか。

美容師の求人応募を大きく伸ばすためにも、成功例から美容師採用のコツを学んでいきましょう。

コツ1:労働環境の改善

労働環境の改善は、コツとしてとても効果が大きいものですが、断続的にひとつずつ改善していくことが必要になってきます。

 
労働環境の改善例
  • ・外観・内装など清潔に綺麗に整え、雰囲気が良い店舗にする
  • ・強い言葉や厳しい態度ではなく、美容師が働きやすいと思える環境づくり
  • ・残業を少なくする、連休を設定して休みやすくするなど待遇面を整える
  • ・労働条件に産休や育児休暇など取り入れ、子育て世帯の美容師でも働きやすい環境を作る
 

ただ単にスタッフが働きやす改善を取り入れて経営を圧迫する事になってしまっては元も子もありません。そのため上記のような事柄に対して、現状を踏まえつつ改善していきましょう。

清掃や雰囲気、スタッフに強い言葉や態度などのコミュニケーションの改善に関しては、どこの美容室でもすぐにできる事です。休みや待遇などに関しては、業務効率を見直して少しずつでも改善していく努力が必要になってくるでしょう。

コツ2:美容室の魅力をSNSで発信する

SNSを活用して、自身の美容室の魅力をアピールすることは、売り上げや集客だけでなく美容師求人にも有効に活用することができます。

このように、SNSを活用してスタッフの声やサロンの雰囲気を伝えることは、集客としてのSNSの活用だけではなく、美容師採用の際にも大変有効なツールになります。

効果的なSNS運用の知識は、現代社会では必須のスキルになりつつあり、さまざまな面で大きな効果が期待できるものと言えるでしょう。

コツ3:「育てる」環境も整備する

美容師を「育てる」環境も重要になってきます。しかし、今までのようにインターンとして採用した新卒美容師を、残業をさせて夜遅くまで教育するというのも考えものです。しっかり見通しのきく研修期間と研修計画を定め、研修マニュアルを整備して「何を」「いつまでに」「どのように」など、少しずつ確実に育てていく気持ちと環境が重要になってきます。

このようにスキルを獲得していくと確固とした自信が生まれ、その美容師にとってもメリットが大きいはずです。そうして育て上げた人材は、将来的に重要な戦力となっていくでしょう。

成功のために活用したい美容室の求人方法

近年では美容師求人にも多様な方法があり、それぞれ特徴もターゲットも変わってきます。

「美容師の応募が来ない」と悩んでいる美容室は、もしかしたら自身の美容室に合った求人方法を選ぶところから間違っているのかもしれません。

そこで、美容師の採用方法の特徴を簡単にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

美容室スタッフ求人を無料で行う方法

まずは無料で美容室のスタッフ求人を行う方法を見ていきましょう。基本的に従来からある求人方法と変わりがないですが、中にはSNSの活用など大きな効果を出せるものもあります。求人媒体に掲載する文章も、かつてのような条件や給与・待遇を記載するだけではなく、より戦略的になってきているのも近年の求人市場の特徴と言えます。

①無料求人媒体に掲載

まず求人を募集する場合、駅構内や様々な場所で配布されている、無料求人媒体や無料サイトへの掲載を考える人も多いのではないでしょうか。確かに手軽で採用コストに負担がかからないので、選択肢としてはとても魅力的です。

しかし、不特定多数が目にする無料求人媒体で、ピンポイントに美容師が見て応募してくる可能性はとても低く、美容師求人にあまり効率的ではありません。

無料で手軽なためとりあえず掲載しておくにはいいですが、急ぎの時や特殊な技術を持った美容師採用をしたい場合にはあまり向かないでしょう。

②ハローワークに登録

ハローワークは国が運営している公共職業安定所のことで、求人募集する企業側も掲載料はかかりません。

ハローワークインターネットサービスなどもあり、ハローワークに出向かなくても掲載できるサービスもあるので、積極的に活用してみてもいいかもしれません。

美容師以外の方も利用するサービスですので、美容師から以外の応募があることもありますので、その点は注意してください。

③SNSの活用

SNSの活用は、やり方次第では大きな成果を挙げる可能性があります。

X、facebook、Instagramなど自身の美容室の雰囲気と共に求人募集をかければ、その雰囲気の中で働きたいと思う美容師が応募してくることがあるからです。

しかし、自身の美容室のSNSを見てもらうためにはそれなりのフォロワー数やプレビュー数が必要になってくるため、その運用にコツや知識が必要となってきます。

④リファラル採用

現在働いているスタッフや知り合い・知人などからの紹介によるリファラル採用は、昔ながらの採用の可能性を高める方法の一つです。

近年では、このようなリファラル採用に紹介報酬と称して、紹介した側・採用された側双方に報酬を出すところも多くなってきました。

⑤専門学校にOB訪問など行う

美容師専門学校などにOB訪問して、かつて在籍した学校の学生たちと交流し新卒者を採用する方法です。

この場合注意しなければいけないのは、仮に採用することが決まったとしても、新卒であるため確実に自身の美容室で育てていく必要があります。この場合、美容師は美容室や人柄を分かって志望してくれるためミスマッチは起こりにくいですが、長く働いてくれる優秀なスタッフになってもらうには、教育体制もしっかり整えることが重要です。

美容室スタッフ求人を有料で行う方法

今までも有料での求人サイトや人材紹介などはありましたが、現在では採用を勝ち取るために様々なサービスが出てきています。

有料で求人を掲載するだけでなく、その業界に特化していたり、採用が見込めそうな掲載文を考えてくれるライターがいるなど、より戦略的な方向に特化してきています。確実に美容師を採用するには、無料の求人媒体に加えて有料のものも組み合わせて利用することも検討することをおすすめします。

①求人サイト掲載

美容専門の求人サイトに掲載するのは、有料でのスタッフ求人でまず考えることでしょう。報酬も「成功報酬型」「月額・年額型」などがあり、と言われています。月額では数千円から数万円まで実に幅があり、その金額によってサービスの内容が大きく違うこともあります。

②人材紹介エージェント

人材紹介エージェントは、転職を希望する美容師と採用した美容室をマッチングさせる求人サービスです。

一般的に成功報酬型で、採用1人あたりいくらという形で、美容師の経験などによって報酬額が変わってきます。金額は採用された美容師の理論年収の20%程度と言われていますが、専任のエージェントに面接や連絡を任せたり、経験豊富な即戦力の採用では金額が高くなる傾向があります。

③就職フェア出展

就職フェアは様々なところで開催されており、学校や行政が行うものは無料のものが多いですが、企業主催のものは参加料として数万円から数十万円の費用がかかることが多いです。

また、その場所まで行く費用や、出張を伴う場合だと一緒に行くスタッフ分まで、その費用がかかることも覚えておきましょう。

ただ、基本的には、その場で面接採用するわけではなく、求職者の情報収集のためであったり、自身の美容室が求人募集をしていることを知ってもらうための活動になります。

④新聞・雑誌・フリーペーパーなど

新聞や雑誌、フリーペーパーなどの求人欄に載せるのも、広く求人募集をしていることを知ってもらうためには、効果的かもしれません。 こういった紙の媒体の利用者の年齢層は比較的高めの傾向があり、落ち着いて長く働いてくれるスタッフと出会える可能性はあります。

しかし、不特定多数の人が閲覧するため、美容業界をまったく知らない人からの応募がある可能性もあります。美容師のように手に職があるスタッフを募集するにはあまり向いていない方法と言えそうです。

⑤自分の美容室のサイト作成

美容室によっては、求人専用のホームページのサイトを作成しているところもあります。

ホームページにより美容室の雰囲気やイメージを伝える集客の内容とは違い、しっかりと美容室の労働環境や待遇・給与などを明記して、実際に働いているスタッフの声なども写真付きで載せると、より美容師が働くイメージが湧きやすいでしょう。

すでに美容室のホームページがあれば、そこに会社情報や求人情報として、別ページに求人情報を載せてみるのも良いかもしれません。

美容師の採用方法について、ここでは簡単にお伝えしました。「美容師の採用方法を徹底解説!求人サイトからSNS活用まで効果的な8つの手法」では、より詳しく特徴やメリット・デメリットなどをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

美容室スタッフの求人の際に気をつけるポイント4点

様々な美容師の求人方法を見てきました。近年では、このような求人方法を利用してより戦略的に求人をしていかなければ、採用はおろか応募すらされないこともあります。

それでは実際に、これらを利用して求人を行う際にどのようなことに注意すれば、より効率的に美容師求人の応募や採用を増やすことができるのでしょうか。

複数の求人方法を併用する

無料の求人媒体やハローワークへの求人募集などと併用しながら、有料のエージェントや求人サイトなどに登録したり、さらにSNSや就職フェアなどに参加するなど、複数の求人媒体を利用することはより美容師求人の間口を広げることにもなり、高い効果が期待できます。

特に有料のエージェントや求人サイトなどは、美容師などの業種に特化しているところもあり、ピンポイントに業種を絞って求人検索できるため大変有効です。

しかし、無料の求人媒体やハローワークなどでは、近所で働きたいと考えるベテラン美容師層も利用していることが多く、そのような世代のベテラン層を採用したいと考えているのであれば、必要な求人方法になってきます。

採用にかかる費用のほか教育コストも考慮に入れる

採用にはコストが発生します。求人サイトに掲載するにしても、エージェントにお願いするにしてもコストはかかりますし、たとえ掲載無料のハローワークであっても採用後の教育などの研修費用などにコストがかかり、また面接官や採用担当者の時間単価もコストであるため、求人の際にはその分の費用を考慮しておいた方がいいでしょう。

その他、採用のためのチラシや広告など作成すればそれにもコストはかかりますし、早期退職や内定辞退などされると、回収できないコストとなります。このように総合的なコストを考え、その上で「どのような美容師を採用したいのか?」「どれくらいの経験者でどの程度の仕事を任せられればいいのか?」など明確にしておくこともコストを考える上では重要になってきます。

求人票の「見える化」設計

求人票の「見える化」とは、待遇や給料などを記載する際に、より具体的に記載することを指します。たとえば、

 
  • ・昇給・賞与あり→昇給年1回(前年度実績から査定)、賞与年2回(合計3.0ヶ月※但し売り上げによる)
  • ・夏季休暇・冬季休暇あり→夏季休暇(5日)/冬季休暇(7日)毎年12月31日〜1月2日は店舗休業
  • ・産休・育休制度あり→産休・育休制度あり(過去5年間で3人が取得 ※約24ヶ月後に職場復帰)
 

このように、より具体的に書いて求人票の「見える化」をすることによって、求職している美容師も安心感を覚え、求人への応募が増える可能性があります。

差別化要素の明確化

「うちは給料も低いし高待遇での採用はできない」でも、「真面目に働いてくれる人なら誰でもウエルカム!」という気持ちが出てくるのは仕方ありません。しかし、求人を探している美容師の誰でも当てはまるような求人にしてしまうと、他の待遇の良い美容室や給料の高い企業に埋もれてしまい、特に小規模の美容室では求職者にアピールするのが困難になってしまいます。

給料や待遇で大手に勝てない小規模な美容室でも、必ず特色はあるはずです。(幅広い年齢層に対応している、接客が苦手でも黙々とカットをお願いしますなど)そのような特色を前向きな姿勢で打ち出し、他の美容室とは違った特色で差別化できれば、それがきっかけで応募する美容師も現れるはずです。

美容師の採用が来ない理由と採用のコツとは

今回は、美容院の求人に美容師の応募が来ない理由と、採用のコツを見てきました。

美容師の応募は、給料や待遇の見直しや美容室の労働環境の整備など、内部の改善が必要不可欠です。現在の若い世代は、仕事とプライベートをしっかりと分ける傾向があるので、過去の待遇などをそのまま適用していると、なかなか求人の応募が来ないという結果になってしまいます。給与体型などは売り上げに直結するため、すぐの改善は難しいかもしれませんが、その他に労働環境の改善であったり待遇の改善などはすぐにできることも多いので、できることから始めていきましょう。

美容師採用では、様々な求人方法を複数組み合わせるなど、より戦略的な採用活動が一般的になってきているようです。求人サイトだけに頼るのではなく、SNSやハローワークなど無料でできる求人方法や、求人サイト、人材紹介サービスなど美容室に合った形の求人方法を選んで、効率よく優秀な美容師を獲得していきましょう!

求人にお困りならぜひビヨウノサイヨウブへ!

「求人を掲載しているが、美容師の応募が来ない」

「うちは他に比べて強みが無いからなあ・・・」

そのような求人のお悩みでお困りの美容室の採用担当者様は、いちどビヨウノサイヨウブへご相談ください!ビヨウノサイヨウブは、美容師求人に特化した採用代行サービスです。採用代行サービスとは「求人内容の最適化、効果が見込める求人サイトへの投稿、応募者への連絡やスカウト採用の最適化etc…」など採用に関する様々な煩雑な業務を代行するサービスです。採用成功率は、業界トップの92%月額10万円から美容業界の豊富な採用ノウハウで、必要な人材獲得に貢献します。美容師の採用にお困りの美容室は、ぜひビヨウノサイヨウブへ!

ビヨウノサイヨウブ公式サイトビヨウノサイヨウブへのお問い合わせはこちら

参考URL

美容師(理容師)の採用が難しいのはなぜ?応募率を上げる方法をご紹介

美容室の求人が来ない…3つの成功事例〜募集時のポイントを解説

【成功させる】美容師を採用する方法とは?おすすめの手法や求人媒体・募集のコツを解説。

美容室の求人方法とかかる費用

美容師 × 採用】人手不足解消のための求人方法。美容師採用で最初にすべきこととは?

美容師採用にかかる費用っていくら?費用の内訳や採用方法について解説!

【魅力的な求人】に見せるには

<>
 電話をかける
 問い合わせ
採用成功事例を無料でLINEで配信中!
qrコード